いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

よるのおさんぽ

kishininoue2007-10-05

ごはんのあと 雨戸を閉めていたらなんだかとつぜん外へ行きたくなって、ママを誘って夜のお散歩へいきました。8時半です。寒いからしっかり着こんででかけます。お月様見ようか?ぼく知ってるよ、そこの角曲がると見えるよ。こっち、こっち・・・・あれー?いないよ きょうは。この前はこの角曲がったところにいたよねえ?
じゃあ お月様さがしにいこっか。ラパンがいるんだよね?で、お餅ついてるんだよね!
くらい並木道をハイテンションで歩きます。
「ABCDEFG♪ ・・・・PQ・・・・HAPPY HAPPY・・・BE♪」大声で歌います。


この道の下には地下鉄が走っているんだって!メトロ? Metroの発音とMarron(くり)の発音はフランス人みたいにRを上手に発音します。エッヘン!


パリはアパートがたくさん建ってて お月様は見られませんでした。でも帰り道に「あったー!」
なんと 屋根裏部屋に円い窓のあるおうちがあって、そこの家の明かりがともっているのが月に見えたみたい!
ホント、お月様みたいだね。