いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

寝ても覚めても汽車ぽっぽ

kishininoue2008-01-30

汽車のボディーを見ながら、
「あちんニコルね(ガルドリーの先生)ママそこに座って。お話よむから」
「うごいちゃダメ!(それでも動こうとすると)サ・シュフィ!」
フランス語で"いいかげんにしなさい”って意味です。ガルドリーで覚えたの。よく言われるんだよみんな。
「サルの話ね にほんのはなしね。むかーしむかしあろろころに おじーさん おばーさん・・あーきーしゃーとば こーしぇーし、(あと適当に話している)」
 

「ヘンリーはここに3ってかいてあるんだよ」
「じゃあ あちんも番号かいてあげる、ハイ、12番」
「やったー!じゅうにばん!」


「きょうはガルドリーのおやつ何だった?」
「おせんべい」それは絶対ないでしょう、フランスの保育園で。