いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ガレージへ行く

kishininoue2008-02-06

けさは寝ているところを無理やり服きせられて わけわからないうちに外へ出ます。8時半です。こんな朝早くどこ行くの?パン屋で"オラネ"というアプリコットの入ったお砂糖パンを買ってもらって、もぐもぐしながら駅へ向かいます。ついたところはガレージ、車の修理工場です。ぼくしゅーりって言葉知ってるよ。機関車たちもよくこわれてしゅーりしてもらってるもん。ぼくの汽車はパパがしゅーりします。
ぼくんちの車は今朝仕上がってるって聞いたのに、もう1カ所あったから30分待ってくれっていわれて、しゅーりを眺めながら待っています。いっぱい車があるねー 1時間たち・・1時間半たち・・・ママに頼まれてガラス越しに「はやくー」っておじさんたちに向かっていったけど、日本語わからないのかなあ。結局ママは午後の仕事に間に合わないので、引き取らずに帰ることに。いつもならママはおじさんたちにぶち切れるところですが、今日はそんな時間もなく、走ってTAXIを探します。いないので地下鉄に飛び乗り、ぼくはトーマスとバーティーの「レースみたいだね〜」と言ってるのに、ママは無視してあっちこちに電話しています。駅にはベビシのかなちゃんが待っていて、ぼくと2人でおうちへ。いっしょにお昼を食べてガルドリへGO!
お迎えは大好きなあーたん・・・だけど 今日はもう疲れちゃって19時半からママの帰ってくる21時までずーっと泣いていました。