いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2008-02-18

きょうは月曜日。ガルドリの日です。朝ご飯のときママが髪の毛を乾かしているすきにいちごジャムの瓶を抱えてスプーンでがばがばすくって食べました。赤くなったシャツを着替えてしゅっぱーつ!
いつもの通りママと別れるとき「おうちかえるー」って泣いて、すぐに泣きやんで、ごはん食べて昼寝して、それから歌の時間。今日は新しい歌を習ったよ。カモースィーパン、オッレー♪それからおやつを食べて、車に乗って遊んでるとママがお迎えに来る時間。いつも車を乗り捨てて走って飛びつきます!先週はガルドリの裏庭で写真とったから、今日も撮ってもらおうと思ってポーズ。
それから郵便局によって、買いものしてたら、スーパーでコタさんのおばあちゃんに会いました。みらいちゃん元気だって。
カモースィーパン、オッレー♪って帰り道大きな声で歌ったよ。でもママはこの歌知らないし、音痴のボクの歌じゃ本でも探せないってさ。


夜ごはんは長ネギのポタージュ。フランスの長ネギは太くて柔らかくて牛乳で煮てスープにするとおいしいんだよ。パパが「あちんは子供のときからフランスと日本のおいしいものを知ってていいね」って言います。あ、おとうさんだった!