いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

復活祭(パック)

kishininoue2008-03-23

今日はパックです。朝ブローニュの森へみんなでお散歩にいきました。せっかくなのにパパとママが車の止め方のことでケンカを始めてそのまま言い争いがつづいて、ボク困っちゃいました。ボクは何とかしなくちゃってみんなでボール投げしようって、盛り上げたんだよ。でも2人とも頑固だから機嫌がなおらなくてさ〜
そのあとママと2人で教会へ。さすがパックだから人があふれていて、中に入れませんでした。でも終わりの方で何とか横からもぐり込んで、神父様に祝福してもらいました。ママがパンをもらっていたので、むりやり口をこじ開けて見せてもらいました。


今日はようやくチョコが食べられます。フランスではパックにウサギやあひる、卵の形のチョコを食べるのです。だからボクも今日に向けて用意していたチョコにやっと手を付けられるのです!ウサギの形のチョコは、いつも食べてる四角いのよりおいしいような気がするよ。


午後には、ちょっと寒かったけどアパートの屋上に上がってシャボン玉をしました。すごく見晴らしがよくて、風が強くてシャボンが遠くに飛んじゃうんだ!