いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ひらがなが読める?!

kishininoue2008-09-29

夜ねるときはいつもしまちゃんの本を読みます。いわきの桂おばさんの近所の人が3年分くらいくれたのを何度も何度も繰り返し読んでいます。
今日はこれにしよう、2004年の1月号で、表紙はカルタです。ママが「これなんて書いてあるか分かる?」ってカルタの字を指すので、大きい声で「い」「か」「つ」「く」「て」「ゆ」・・・「えーっ いつの間に読めるようになったの?!たいへーんパパちょっときてー」 パパも「おぉ天才だ!」ってさ。

でもね「ふ」なのに「ば」・・・(船の絵で?)
「あ」の字は「ぼ」・・・(アメの絵で?)
えっ、これはバトーじゃないの? バトー(船)は日本語だと思ってたんだよ。
これはボンボン(アメ)だから、「ぼ」でしょ?
本当はまだ字は読めないんだけどね、絵を見て最初の字を言っただけなんだよ!