いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

kishininoue2008-12-27

朝起きたら枕元にどっぢとスプラッターがいるので、まだ嬉しくて仕方ありません!
今日はいい天気。ザルツブルグの町を散歩しに行きます。きのうは、帰りの電車で寝ちゃってウンゴおじさんがボクを抱っこしてくれたんだけど、それを見たえりんちゃんは、今日は「自分もパパに抱っこ」って言って大変です。でもパパは行かないからもうぎゃーぎゃー泣いて大騒ぎ。マリちゃんは腰が痛いので絶対に抱っこしません。えりんちゃんはもう重いからバギーも禁止だって。ママが「じゃあ今度パリに来たとききしんのパパに抱っこしてもらったらいいよ」って言うから、ボクがすかさず「ダメだよ!」って言ってまたけんかになりました。ボクはスプロッヂは絶対触らせないし、えりんちゃんもレゴは貸さないし、DVDを見ようっていっても、何を見るかで意見が分かれるし、どっちがトーストにジャムをいっぱい塗ったとか、足がぶつかったとか、対抗意識バリバリで、寄ると触ると言い合いしています。さすが一人っ子同士。そのくせ「きしん君今日もおうちにいる?」とか言うんだよ。ボクが座ってると横にくっついてくるしさ。それで足がぶつかったとか文句言うんだよ!へーんなのっ!!


えりんちゃんは韓国語もしゃべれてね、「ポロロ」っていうTVマンガ見せてくれたんだけど、これが面白いんだよー ボクもう夢中!さっそくからやんに頼まなくっちゃ。そのポロロの「ポ」って言う発音が、韓国のは勢いのある「ポ」でね、その練習をみんなでして「ポッポッポッポー」とかさ。大笑いだよ。韓国語のチュウは「ポッポ」だって。えりんにベタベタのウンゴは2分に1回ポッポしてぇ〜って言って、えりんちゃんにいやがられているよ。


今日はおやつにザッハトルテの味比べをしたよ。ホテルザッハとDEMELの。うーん チョコが濃厚でおいしー 
夜は韓国料理。えりんちゃんはとにかく辛いものでも平気だし、(キムチを水で洗って食べる)キャベツの芯や、山菜も何でもすごい量を食べます。たくましくって、だからあんなに歩けるんだねえ。おみごと!