いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

楽生うがい

kishininoue2009-11-13

お昼過ぎに、落語家さんたちが日本へ帰りました。竜楽さんが帰る前に、「きしんくんには早いかな?」っていって日本のトランプをくれました。金ピカで京都の手作りだそうです。きれいだなー しかやちょうちょが書いてあるねえ。どうやって遊ぶのかなあ?(今から博打好きになったらどうする?)


今日は何だかボクは風邪っぽくて、咳が止まりません。そうしたら楽生さんが「あ・い・う・え・おでうがいすると、喉の奥まできれいになるよ」というので、早速やってみました。
「あ〜〜〜、い〜〜うぐっ、水飲んじゃった!う〜〜〜、え〜〜〜、あーこぼれたぁ!お〜〜〜〜〜」びしょびしょになりながらも、楽しくうがいができました。調子に乗って「か〜き〜く〜け〜こ!」
いいねえ、気にいったよ。このうがいをうちでは「らくしょう・うがい」と名付けることにしました。