いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

日本語要員

コタさんの友達の日仏家庭で、「子供たちが日本語を話さないので、日本語の友達と遊ばせたい」とお呼ばれして、行ってきました。ボクとみらいちゃんは今のところいつも日本語で話しているから。
6才のマルゴちゃんを筆頭に、5(みらい)、4(きしん)、3(マキシム)、2(れおん)
すごいでしょ!
(そういう写真きしん日記用に撮ってきてね〜と、ママは言ったのに、イマケイさんは撮り忘れました。)


それで、最初はいつもの通りボクはドアのうしろからみんなの様子をうかがっていて、マルゴに抱っこされて泣いて、ケーキを食べたら元気が出て、一番最後までむしゃむしゃ、たくさんごはんやお菓子を食べた・・・といういつもの展開です。そのあと皆でキャッキャはしゃいで楽しかったんだけど、マルゴはボク達がフランス語もわかると知ったら、フランス語で話しはじめて、あまり日本語の訓練にはならなかったみたいです。