いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ヘルブルン宮殿と動物園

kishininoue2011-07-19

今日も晴れ。朝サキちゃんが一足先にウィーンへ戻りました。今日からは子供中心コースです。夏にここに来るのは初めてなので、行くところがたくさんあります。まずはヘルブルン宮殿。ここはいたずら好きの大司教が作った、仕掛けだらけの家で、庭の椅子に座っているとお尻からピュッと水が出たり、壁にかかった鹿の角から水が出たり、ギリシャ神話の彫刻がたくさんあって、ステキだなーと見てると、後ろから噴水で水をかけられたり、という所です。暑いので最高!ガイドさんの説明がドイツ語でわからないので、無視して遊んでるとピュッ!しかし最初はキャッキャしてたのが、段々いたずらがひどいので、コワイって言うか、嫌になってきて「おうちに帰る...」
泣きそうになる寸前に、見物が終わったので、庭で広いお堀の魚を見ながらおやつ。迷路のような植木があって、ようやくご機嫌回復。


その後、となりの動物園ものぞきました。アルパカやライオン、サイもいたよ。うるさいオウムがいてね、変な鳴き声なんだ「ニャハハハー」みたいな。その向こうにアルプスの山々が見えて、それはそれはステキな動物園でした。
歩き疲れたー