いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

自然博物館

kishininoue2011-07-20

晴れ女のサキちゃんが帰ってしまい、今日から雨です。
ママが朝、久しぶりにピアノのお稽古をしている間、エリンちゃんとボクは恐竜たちを並べてお客さんごっこ。何をしても、いくらしても、エリンちゃんとはケンカにもならず、飽きません。(相性いい?)しかし、食べ物の趣味は合いません。エリンちゃんはキムチや納豆を食べるし、スパイスの入ったパンや、ブラックチョコレートが好き。ボクそんなの全部嫌い。それに飴やコーラは口にしません。(やっぱり結婚は無理ね!)


天気が悪く寒いので、今日は博物館へ行くことにしました。恐竜や宇宙展、ザルツブルグの山々で採れるきれいな石とか、化石の展示物。水族館、爬虫類館で本物のワニや太い蛇を見たり、盛り沢山です。人体の説明の館では、男の人と女の人の裸があって、女の人の手が折れていたから「ママ見て」って呼んだのに、エリンちゃんは「きしん君見て!」とチン◯◯を指さします。おまけに触っちゃったりして、恥ずかしいなあー ボク、あっち行くね。
他には、はく製館があって、ママが怖がっていました。エリンちゃんのママは死んだ鳥でも、虫を触るんでも全然平気。


ボクがこの国で好きな飲物は、アップルジュースを炭酸水で割った「アップフェル ザフト ゲシュプリツトゥ」という飲み物ですが、覚えられない。。。「えっ?アップルザップルゲップル?」と言ってるうち、"ゲップルジュース"という名に変更。でもなんか飲みたくない名前。