いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Pont de Viaduc

kishininoue2011-08-01

今日は移動日。ベルジュラックから西へ西へ、リリの家まで長旅です。
途中、谷の上にかかるモダンなヴィルデュック橋を渡りました。ママは「橋渡るのにお金かかるなら国道で行きましょう」とケチおばさんになのに、「でも早いほうがいい」と高速に乗り、うっかり渡ることになってしまいました。でも行ったら「キャーきれい!雄大ねえ!」と大はしゃぎ。車を止めて、眺めの良いとこまで歩いて登るのですが、美帆が「え…あそこまで歩いて登るの?面倒くさい」といいつつ、素敵な景色につられて走って登ってるので「ふたりとも言ってることとやってることが違うじゃないか!」とぼくとパパが笑いました。もしかして似てる??


くねくね山道が続いて「ここ、美帆のママならドリフトかまして、ぶっちぎってるよねー」。フランスの田舎道は信号もないし、制限速度もありません。


夜ようやくリリとピエールのうちにつきました。ふたりともとっても楽しみにボクたちを待っていてくれました。美帆はホテルみたいな個室に通されて感激!ここのうちは家庭料理でもエレガントで、夕飯はテラスで銀のフォークやナイフでコース料理でいただきます。ズッキーニのスープにミントが入ってて「う…」次はブランダードドゥモリューという、地元のお料理で見たこともないメニューに美帆ビックリ。でも美味しくいただきました。毎日発見です!!