いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

教科書

kishininoue2011-09-20

これはボクの小学1年生のフランス語の教科書だけど、こういうのを読んだりします。ママやマリーピエールは「簡単すぎる!」と怒っています。でもクラスではこれの他に色んなプリントをしてるからいいでしょ。それにボクは、これを読んだら日本語に訳したりもします。
「見てくださいっ!セーターの山の上にうさぎがいます
 見てくださいっ!うさぎの上に帽子があります」みたいに。ちょっと大げさな訳かな?ママがケラケラ笑っています。今日は、かごのことをザルと訳してしまいました。


先生は、16時半に学校が終わったらおやつを食べて15分くらい遊んで、すぐ宿題をしなさいって言います。宿題が少なかったら全部で30分は勉強だって。それから夜はずっと好きなことしていいんだって。
毎朝学校はフランス語(週10時間)午後は算数(週5時間)1年生の終わりまでに九九は2の段までやるそうです。キリスト教理が1時間、英語と図書館は隔週1時間、運動1時間、後は社会みたいなのとか工作もします。