いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ノルマンディー

kishininoue2011-12-22

「ヴァカンスはやっぱり波の音を聞かないと」とノルマンディーへ行きます。旅行は好きだけど、車に長く乗るのは好きじゃないボクは1時間もすると「まだあ?」「1時間で海に着くわけがないでしょ!」しりとりをしたり、創造ゲームをしたりして、ようやく2時間半ほどで到着。ル・アーブル。世界文化遺産の街です。もうすぐトラムが走るみたいで、あちこち工事してるよ。まずはSt.Josepheというカッコイイ教会へ行きました。あちこちのクレッシュ(聖家族)を観るのも、ボクたちの楽しみです。写真の後ろの方に見える高い塔で、街のどこからでも見えます。
海は寒いけど、気持ちいい!!面白い色や形の石があって「これも持って帰りたーい」病になっています。
それからMUMA印象派美術館へ行きます。ボクは描くのは好きだけど観るのはそうでもありません。お茶室でいちご水を飲んで待っています。パパもママも「よかった〜!」と言っていましたが、ボクは出口の階段の脇を滑り降りる方が楽しくて、20回位やって、最後は美術館の人に怒られました。
そしてVillage de Noëlクリスマス市を見ました。サンタさんの家があって、プレゼント作る裁縫の小屋とか、積み木を作る小屋とかありました。ふむふむ…サンタさんはこうやってプレゼントを用意するのかあ。「パリのよりずっと趣味がいいわ」とママが感心しています。ボクは素敵な星型のクッキーが思ったほど美味しくなくてガッカリ…クレープを買ったら、今度は素敵な夕飯が食べられませんでした。