いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Bilans(成績表)

kishininoue2012-02-13

先週はテスト週間だったので、今日2学期の成績表をMadame Sudからもらいました。
そーっと見てみると、あれっ、Ecriture(書き方)がbien(普通)です。
TB トレビアン(優秀)じゃあ、ありません。どうしよう!パパとママに・・・
帰り道、迎えに来てくれたパパに言いました。
「パパ、おこらないでね」
「何を? どうしたの?」
「Ecritureがbienだったの。トレビアンじゃなかったの・・・」
パパはショックなのか、口をもぐもぐ。
おうちに帰ってレゴで遊んでいたら、「貴心、お勉強するよ!」とパパ。
しかもEcritureをいつもの2倍です。
貴心の目から涙が出ましたが、パパは「早く書きなさい!」
パパが言うには、賢い日本の男の子だからみんな遊んでくれる。
おばかな日本の男の子だとだれも遊んでくれないそうです。(卑屈な意見だなーbyママ)
だから、がんばって今日のEcritureは、日本語での理解までやりました。ふーっ!
帰ってきたママも成績表を見てガーン!
何々?自主性や態度などはすべてTB。でも書き取り、単語、口頭表現などはBとAB(アセビアン:ビアンの更に下)
簡単すぎるよーと言っている算数も、計算は全部できているのに図形だけbienです!?
パパとママはなぜ??
と思ったら、例えば蜘蛛の巣を、物差しを使って作るテストが、丸の真ん中でなく、端を通っています。え?それだけでbien??他も1箇所のミスでbien。書きは"a”と書いて綴りはあっているのに、なよっとして"o"に見えてしまっているだけでbienなの!?

ママはガーーーーーンとなりっぱなしです。パパは「そりゃあそうさ。テストと言うのは、どんな小さなミスも偶然じゃなくて、日頃の弱さが出るんだよ」
でも、貴心はパパと次の年度末には全部トレビアンになるように頑張って勉強すると約束しました。
ママはふてくされて早寝です。まあ、早寝はいつものことだけどね。