いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ヴァカンス!!

kishininoue2012-02-18

「ヴァカンスおめでとう!」朝のごあいさつは、「あけましておめでとう」をモジっています。うれしいな♫ヴァカンスだー!
ボクの友達はみーーんなスキーへ行きました。でもボクは怖がりだから行きません。雪は好きなんだけどね。エリンちゃんところ行くって言ってたのも、ママのヴィザが切れてて切符が取れなくて、楽しみにしていたエリンちゃんはガッカリ…「貴心一筋」だそうで。


さて、今日は「コントラバスの蜘蛛」というスペクタクルを観に、自然博物館へ行きました。入り口はここかなー?ってウロウロしてたら、ありゃ、コルシカで一緒だった親子だ!なんと、フランス国立オケのメンバーによる劇でした。知らないできたけど、それならきっといいものだわラッキー!とママ。オーギュスタンのママがビオラ奏者です。お兄ちゃんはあの時ドビュッシーの小さな黒ん坊を弾いていて、それを聴いたボクが気に入って、去年の発表会で弾いたのでした。片手でね。
コントラバスに巣を作っていた蜘蛛が、人間に捕まってパリの自然博物館へ連れてこられたお話で、フルートのおじさんが考えたそうです。ボクは全然まじめに聞いていませんでした。音楽は好きなのがちょっとありました。