いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

囲碁盤!!

kishininoue2012-05-19

今は朝ですが、もう日記を書きます。なぜならもう今日一日やることは分かっているからです。囲碁です。
実は昨日、おもちゃ屋さんにオセロを買いに行こうと思ったら、なんと碁盤が売っていたのです!まさかフランスで手に入るとは思わなかったので、大興奮で購入。Made in FranceのGoです。怪しい…
「木製」と書いてある盤はベニヤ板に碁盤の目シールが貼ってあります。(詐欺だ) 足はないので、ママにIKEAの使っていないタンスの足をくっつけてもらって、樹脂でできた、なんだか小さめの碁石はお味噌汁椀に入れます。
おぉーなんか雰囲気出てきたぞ!
起きたらさっそく碁を打ちます。ちゃんと正座(ソファーの上に座布団替わりのクッションだけど)。ヒカルの後ろには平安時代の天才棋氏サイの霊が付いているけれど、ボクの背中には恐竜がついてるんだ!(パジャマを後ろ前に着てしまったので)
「ママー相手して」「えー、やり方わかんないよ」「いいからァ」「コーヒー飲みながらでいい」「だめ!」
ママはm&m’sのマーブルチョコをこっそり並べたり、いたずらばかりします。
「まじめにぃー!」
誰か相手してくださーい!! 急募です!!