いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Musée d’Orsay

kishininoue2012-05-20

昨日の晩は「La nuit des Musées」
日の長くなったパリをもっともっと楽しもうと、23時まで無料で国立美術館を開放するという、フランスの粋な企画です。R&Sに誘われて夜ご飯のおにぎりを食べたらオルセー美術館へ出発です。
壁の色が変わって印象派の絵がすごく見やすくなったそうです。日本人の作ったという、氷のようなガラスのベンチもあります。向こうから覗くとこんな感じ。
最初はうっひょーといつものようにご機嫌なボクですが、名画に圧倒されて(ではなく、単に体力がない)疲れたー、帰る〜
ふと見ると、オルセーの前に“レジオン・ドヌール博物館” こんなとこ来ないから入ってみようか。
うっひょー 世界のメダルがいっぱいだ! カッコイイー! 鷲だー! 宝石だー! 
R&Sちゃんも、「欲しいよー」「じゃあ偉業しないと」と思ったら、お土産屋さんでメダルのキーホルダーが売ってるぞ。でも買ってもらえませんでした。サキコちゃんは「トイレットペーパー換えのお手伝いしておこづかい貯めなさい」と言われています。そうか、トレペを換えると勲章がもらえるのか。


あ、今日ね、パパが帰ってきたよ。朝空港までお迎えに行ったら飛行機が遅れてすごく待ったんだよ。
さっそく囲碁で対戦だ!!