いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

武者修行

kishininoue2012-05-26

もう、おうちではパパやママは弱くてボクの相手ではありません。
碁の強い人を探して、ボクは町の碁会所へ出かけます。
と言うのは、半分ウソです。
家でやっても、パパはけちでボクの碁を取るばっかりでつまりません。(そういうのはケチとは言わないんだけど byパパ)ひょっとしたらボクは強いかも知れません。(そうかなあ?byパパ)
それに町の碁会所へ行ったら、きっといっぱい碁が打てると思ったら、行きたくて行きたくてたまりません。
ママがパリには何箇所か碁会所があるって聞いてきたので、パパが探しました。
エチエンヌ・マルセルの駅のそばのジュルジュラというカフェでした。
行ったら怖そうな大人の人ばっかりでしたが、みんな優しくしてくれました。
日本のおじさんもいたよ。ボクの右側。
ボクの対戦者は、この黒人のおじさんですが、まだデビュタン(初心者)で、ボクと1時間近くも互角に戦いました。
気分はちょっとトウヤアキラです。クゥーッかっこいいぜー!