いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ツタンカーメン展

kishininoue2012-05-27

ママは地方でマチネのコンサートがあって、朝早く出かけました。
ボクはパパとツタンカーメン展へ行きました。
PCのバスに乗ってトラムに乗って、ポルトヴェルサイユまで来ました。
入ったらオーディオガイドを渡されて、ヘッドフォンで聞きながら進みます。
ボクが持っている本、ピラミッドと同じのがいっぱい!最初に発掘したカーターさんの映画もやっています。
トレゾール(宝物)のところへ来ると、金ピカです。デザインの凝ったすてきな物がたくさんあってパパ感動。
本物のミイラもありました。フランス語ではモミーって言うんだよ。
パパはタタリがあるからイヤだと言って写真をとらないので、タタリでもいいからとって!とお願いしました。
でも、タタリってなーに?夜になるとミイラが来る?ヒエ〜、怖いけどやっぱり撮ってボクの部屋にかざろーっと!
(アルバムの方にミイラと貴心のツーショットの写真を載せようかと思ったけれど、やっぱりタタリが怖いからやめますbyパパ)