いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

毛ガニ

kishininoue2012-07-05

今日はママはリハーサルでお留守。おばあちゃんは教会のお当番、おじいちゃんは診療所。
じゃあひとりで学校に…は行けないよね。ということで助っ人からやんに連れられて学校へ行きます。
1−2時間目はプールなのでちょっと無理です。3時間目は国語、4時間目は算数。それならまあ…
給食はマーボーなすともずくスープなるものなのでイヤです。5時間目は生活、なんだろうそれ?
結局20分休みの頃行って、お昼前に退散しました。ブラブラ歩きながら怖くなって足が止まると、からやんが「ホラ」とミミズを見せたり、花を見たりしてごまかされているうちに着いてしまいました。
泣かなかったよ!それに授業だって楽勝だった。


マクドナルドのハッピーセットを買ってもらっておばあちゃんのいる教会へ行きました。ハンバーガーはまずくて半分しか食べられなかったし、おまけは嫌いなスパイダーマンのお弁当箱だったのでいらないって言ったんだけど、からやんが勝手に選んじゃいました。そこへうらのさんっていうおにいじ(お兄さんとオジサンの間)さんがやってきて、ボクにお買い得だったからと毛ガニをご馳走してくれました。わーい、おいしいけどなんか海くさいね。そのあと「ちょっとまっててね」といったと思ったら、近くの林へ行ってカブトムシを捕ってきてくれました!ス…スゴイ!それで慌てて100円ショップでかごと餌のゼリーを買ってきて入れました。カ…カッコイイ!
オスが2匹とメスが2匹です。うらのさんに「カブトムシ日記つけるんだよ」って言われました。きしん日記の上にカブトムシ日記かあ…大変だな。
カニの甲羅ももらってきました。ママはかに座だから見せてあげようっと!