いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

願いごと

kishininoue2012-07-06

今日は朝から学校へ行ってみます。怖い…でも行かなくちゃいけない…勇気。先生からも「待ってるよ」と電話が入ります。今日は集会もあるので校庭へ出ます。ついてきたおじいちゃんが門から見ています。
時間割は国語、算数、図書、生活。図書館は楽しみだな。カブト虫の図鑑を借りました。育て方を覚えないと。
生活では七夕飾りを作りました。みんなは午後も続きをするけれど、ボクは今日も給食を食べたくなかったので、お友達が手伝ってくれて、ひとりだけ早く仕上がりました。お願いは「しゃもねこを飼えるように」です。
タイ原産のシャム猫のことです。(フランス語ではスィヤモと発音するので混ざっちゃったんでしょうby ママ)
給食はたぬきうどんと七夕ポンチというサイダーの入ったデザートでちょっと食べてみたい気もするんだけど恥ずかしいのでやっぱり無理です。ボクが食べようかな〜どうしようかな〜と悩んでいると、友達が机をくっつけたり、戻したり、みんなとても親切です。「食べてけよー、ちょっとだけでもいいんだぜ、給食当番にいえばさあ。オレ給食当番だからさあ」と言うのにボクはうつむいてしまいます。ママは「給食費払ってるんだから、食べなかったらおやつ抜き!」と脅しますが、それでもやっぱり食べませんでした。ふぅ。。。4時間も行ったし、休み時間は出たくないというのに決まりだからと校庭に出てボーッとしたし、(遊具で遊ぼうぜ!と誘われたのに、嫌いだからと断ったそうです。by 先生)その上給食&そうじなんてハードル高すぎです。
夕方ころぽっくるで本を読んでたら1年3組の女の子2人が寄ってきて、ママたちも「転校してきたんですか」と声をかけてくれたので、ボクは慌てて下を向きました。
緊張したので今日も早く眠くなりました。