いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

フランス語を教える

kishininoue2012-07-19

今朝はプール。やっぱり嫌だな…とズル休み。パリへ戻ったらきっとパパと泳ぐ練習に行くからと誓を立て、代わりに家でフランス語とピアノをして、3−4時間目だけ学校へ行きます。あと1日の辛抱だと言いながら登校。(…ってそんなに嫌なの?byママ)


午後はおじいちゃんとおばあちゃん、からやんにフランス語のレッスンをします。「ハイ、みんな今日はフランス語で一番大事なLとDの勉強をしましょう。大文字からはじめます」みんな文字の練習。赤ペンで直します。「おじいちゃん、お昼寝してちゃだめですよ」まったくー どこのクラスにもできの悪い子はいるもんで、ボク疲れちゃいます。おじいちゃんはお昼寝100点、勉強55点です。困った生徒です。
そして発音。「ちがうちがう」はぁー 皆さんもっとがんばってくださーい。
先生は大変です。マダムSudや鈴木先生の苦労がわかります。30人も相手にするんだからねー
でも結構楽しかったな。将来は教える仕事もいいな。