いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

日本棋院 訪問

kishininoue2012-07-25

念願の囲碁のメッカ、市ヶ谷の日本棋院に行ってきました。(アルバムも見てね)ここが本でみたあの碁会所かー!おぉーヒカル達が通っていたところだ!感動だなあ。
そして地下室でママと対戦するも、ボクのほうが強いので退屈。「ボク知らない人と打ってみたい…」しかし、大人の部屋は入りにくそうだし、ロビーにいる人に声掛けるのもなあ、と躊躇していると「水曜日:子ども囲碁教室」と書いてあります。部屋は真っ暗だけど?とウロウロしているうちにお姉さんがやってきたので聞きます。「すみません、ボク、囲碁打ちたいんですけど」「初めて?」「いや、パパとやったり、本読んだりして知っているんだけど、知らない人とやったことは余りなくて…」「じゃあ、体験教室やってみる?」と、急にクラスに参加することに!えードキドキ。嬉しいけれど怖くて涙が出そう。
この後水族館に行くのにチビマルと約束していたんだけど、こんなチャンスはない!と電話で「2時間遅刻する」と言って体験入学。優しくて若い女の先生がクイズ形式で教えてくれます。プリントもやります。ボクの最初の相手は一郎くん7才。そのうち9才の女の子たちも来てみんなで9路盤で手合いをします。た…楽しい!!感激だ!!「ボク囲碁大好きなんです!」
みんなも「この子初めてなのに、頭いいんじゃない」「強いよ」とコソコソ言うので胸がドキドキするほどうれしかったです。1時間半の稽古をして、景品のドリルをもらいました。隣ではもう少しレベルの高い子供たち、上の階には大会に集まった高校生がたくさんいます。みんな強そう。ボクもやるぞ!


それから走って去年リニューアルしたばかりのサンシャイン水族館へ行きます。ちびちゃんが案内してくれて、空飛ぶペンギンやドでかいマンボウを見ます。ママはその間ヤマハへ行って、ボクのためにジブリの楽譜を探してきます。今日も盛りだくさんで楽しいな♪サイコー!