いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

釣り〜

kishininoue2012-08-29

ミミは亡くなったお父さんに教わったといって、水の中に入っていってじーーーっと魚を待っています。ボクは釣りって糸を垂らしたらすぐ引っかかるのだと思ったけど、全然そうじゃありません。
竿は重いし、餌のミミズは気持ち悪いのに、針にブスブス刺さなきゃいけないし、泳ぎたいのに暴れると魚が逃げちゃうし、結構大変です。ママは「釣りなんか嫌だ」と言って、貝を拾いに行きます。ママが情熱をかけている世にも美しい貝コレクションのためです。
ボクとパパは水に入ってじーっとしているのはけっこう寒いので、岩に上がって釣り。あ、蟹だ!網を持とうと思ったらもう逃げちゃいます。は…早い。
周りの人ものんびり岩から糸を垂らしていますが、ミミだけはお父さんの教えを忠実に守って水で根気よく待ちます。アッと思ったらびゅーーん!鯛が釣れましたぁ!!すごい!!!
周りの人も「あのオバハン、あんなしょぼい子供の釣竿で、海ん中入っちゃって、釣れるかよー」という視線だったのが「おぉー!あのオバハン、やったでー」という視線に変わっています。(とミミが言った)
鼻高々、えっへん!のミミおばさん。ブラボー!!
ボクは怖くて釣れた魚も触れません。(何のために釣りしたいぃ〜って騒いどんじゃ。byパパ)
その後パパも捕ったからね、アルバム見てね。