いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

にほフラ語

kishininoue2012-10-26

ボクはにほフラ人です。日本語とフランス語が両方しゃべれます。
にほフラ語は、二つが合体したものです。例えば、「よく考えなさい」は「réfléchiなさい」、「くすぐるな!」は「くすぐるpas!」とかです。ママとボクの間の共通語です。R&Sちゃんとも話したいなと思って、ボキャブラリーを増やしています。
にほフラ人向けのダジャレもあります。「カレー味の胡瓜」は「きゅうりau curry」
ママはダジャレンジャーの女王で、ボクはまだダジャレんじゃ〜ベイビーです。
英語も加えて、「安売りの猿」は「 saleのサル」


ちょっと早いけどアルツハイマー対策に、暗記と暗譜をたくさんすることにしました。(ママのため?)
雨ニモマケズ」は、途中まで覚えてるんだけど、時々わかんなくなって
「西に…えっと…ゲームをしている人がいれば『一緒にやらせて』といい」とか、おバカなこと言ってごまかします。ちゃんと言えなくても、面白いことが言えたときはママ的に合格です。
「みんなにテツノボウとよばれ」「テツノボウ?!鉄棒じゃあないんだから(笑)でくの坊」「デクノボウ?そんな言葉知らないよー」これはわざとじゃありません。