いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

白蛇伝

kishininoue2012-11-01

昨日に引き続き、映画祭です。今日はみらいちゃんも一緒に、薮下泰司の「白蛇伝」1958年東映
お姉さんが「最初の歌は日本語ですけど、後のお話はフランス語ですからね。これは日本で初めてできたアニメ映画ですが、元のお話は中国です。2つの国は今、関係が悪いけれど、映画の中だけは仲良しですね」と説明しました。
へえ、そうなんだ。パパがあさってから中国行くけど、大丈夫かな?
そういえば、パパが留守のあいだおばあちゃんがボクの子守りに来てくれないかな〜と思ったらダメで、じゃあカラヤンがパリへ来たがっているそうだから来るかな〜と思ったら「寒いから行かない」って。
そ…そんなことで…ユニクロでセーター10枚買えばいいじゃないかー!
白蛇に話を戻すと、絵がとても素敵でした。パンダがケンカが強いシーンがとっても面白かったよ。
これを見て宮崎駿は感動して映画の道を目指したんだってさ。へえー
帰りにパンダかレッサーパンダのミミちゃんのお面をもらえるんだったんだけど、ボクはパンダがあたっちゃってちょっとがっかり。ミミちゃん方が可愛かったんだよ…


帰りのバスで写真撮影。秋のアルバム製作中です。ボクは今のところ静止画派。