いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Autolibデビュー!

kishininoue2012-11-02

今日からうちは電気自動車です!と言っても笑い事ではなく、「あー車検が先月切れてた〜!」と慌ててガレージに持っていったところ、あっちは悪いはこっちは悪いわで修理するも再検査にも通らず、終いにはママが「廃車にするー!!」と、急にBMW君は天国行きに。
(一昨日ガソリン満タンにしたのにぃー、タイヤも変えたばっかりなのにぃ、頭に来る!byママ)
これからは街中にある貸自動車、オートリブです! さっそく登録。ドッキドキ♡
とりあえず練習がてら家の周りをくる〜と走ります。車高が高くてなかなか快適。オートマというより、ブレーキとアクセル、進むD・バックRがあるだけ。ナビもラジオも冷暖房も付いています。困ったときはボタン一つでセンターにつながります。使い終わったらすぐに携帯にショートメールが届いて、今日は26分乗って3.99€=約400円。1週間後に登録した銀行カードから引き落とされます。毎月の使用料は12€です。(1年契約で割安)そうくんのコメントの予想どおり?冷蔵庫(とりあえず直った)の次は、車がパア。


今日の映画祭は「おおかみこどもの雨と雪」映画館のお姉さんが「これは日本風『美女と野獣』です」と説明していました。
やっと見られたよ。ボクはサマーウォーズが大好きで、同じ監督だからすごく楽しみにしていました。絵がそっくりでした。
ママが「あの子たちは狼として山に生きるか、人間として生きるか、良く考えて自分たちで選んだでしょう。貴心もそう。豚として生きるか、宇宙人として生きるか…」「またアホなこと言って。ボクは人間」「あ、そう?じゃあフランスに生きるか、日本に生きるか、まあ好きに考えなさいね」「ボクはポケモンを見るか、ベイブレードを見るか、はたまたクレヨンしんちゃんを見るか、迷っちゃうよ」「ばっかもーん!」