いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ピーターと狼

kishininoue2012-11-04

今日はボクがみらいちゃんのおばあちゃんの家でお昼ごはんを食べました。苦手なべトラブとピーマン、お肉と、大好きなアイスがでました。それからママがみらいちゃんとボクを、「ピーターと狼の映画(ストップモーションアニメ)&オーケストラサウンド付き」に連れていってくれました。
映画はドキドキするシーンがいっぱいで、30分ぐらいの間にキャーッていったり、ワーッていったり、ヒョエーッてママに飛びついたりしなくちゃいけなくて大変でした。指揮者のお兄さんがいろんな楽器の説明や、メロディーって何?ポリフォニーって何?とか教えてくれて、音楽が得意なみらいちゃんとボクは大得意で答えました。ダミアン(みらいパパ)はオーボエを吹くので、帰ってきたらピーターと狼の鴨のテーマを吹いてもらおうね。ボクのいとこの杏奈ちゃんはクラリネットなので猫。イマケイさん(みらいママ)はフルートを習い始めたから鳥だけど…パッセージが速いから吹けるかな?? 
みらいちゃんが「プロコフィエフってどういう意味?」とママにきいてたよ。それは作曲家。
映画館を出て、ママがボクたちにドーナツを買ってくれました。売り子の人が「まあ、礼儀正しくていい子たちね!」と、棒付きアメをおまけでくれました。ラッキー
それからいっぱい面白いゲームをしながら帰りました。大人の切符1枚と子供の切符2枚を混ぜてくじ引きにしたり、「影」という答えになるなぞなぞの問題を考えあったり、本当はなめていないのにアメをなめる振りが一番上手な人コンテストをしたりね。ボクの顔がおもしろすぎて、みらいちゃんは「私できない…」
ママが面白いことをどんどん言うので、ボクは慣れてるけど、みらいちゃんは家に着くまで笑いが止まらなくなっちゃって大変でした。