いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

France Miniature

kishininoue2012-11-10

ヴァカンスが終わっちゃうっ…!今回は旅行へ行けなかったから、今日は思い切ってフランスを一周しよう!と、フランスミニチュアパークへ出掛けます。旅行好きのお姉ば、サキちゃんのアイデアです。
バスに乗ってたらなんと狩りをしているグループと、真っ黒な猪が疾走しているのを見ました。鉄砲が「バンバーン!!」って爆発してびーっくりしたよ!
インターネットで予約したチケットを持って「これで並ばないで入れるわ」と自慢のママでしたが、ボクたちの他にはアラブ人の観光バスが1台来ているだけ。なかなか寂れたパークです。一番乗り。
旅行はアルプスから始まりました。あーカワイイ。でも昨日の夜、雨風がひどかったのか、倒れてる車や葉っぱに覆いかぶさられちゃってる家とか、羽が一本もぎ取られた風車なんかがあります。
それから南仏へ行って、ボクのよく知ってるアルルの闘牛場を見ました。ルルドにはお祈りしている人の人形とか、フランススタジアムではサッカー観戦をしている人、モンマルトルで階段に座っている観光客などもいます。ママとサキちゃんは一緒に旅行もしてるから思い出話に花が咲きます。ボクも楽しかったコルシカ島、忘れちゃったモン・サン・ミシェルとか、写真を撮りまくりました。でもこうみると、フランスじゅうお城と聖堂(修道院、教会)だらけ。意外と地味です。パリにはアラブ人のためのモスクと、ユダヤ人のためのシナゴグと、ノートルダムが並んでいます。エッフェル塔も小さくて、ガリバーになった気分。ママはキングコングごっこで街を破壊する真似。サキちゃんはアリエッティ、ボクはかくれ桃尻(こびとずかん)を探します。
TGVの模型が走っています。公園の木が紅葉してちょっとすてきです。
世界の料理が食べられるらしいというサキちゃん情報はガセで、レストランが1件だけ。しかもまずくて、ママはパークも寂れるはずだと文句ブーブー。
帰りの電車から見える景色が、なんだか全部ミニチュアに見えちゃうよ。フランス一周した気分にはちっともならなかったな。