いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

竜楽さん!!

kishininoue2012-11-14

待ちに待った落語パリ公演です!
今日のパリは寒くて、気温3度。昨日20度のニースから来た竜楽さんご一行、大変ですなあ〜
電車に乗って、パリ大学都市の日本館まで行きます。
あ〜ここ去年もきたな。藤田の絵があるところ。お姉ばサキコちゃんは「ここが600億円使った薩摩治郎八の建物ね〜」(建物は1億円ですが)と、感心することしきり。
出し物は「あくび指南」コレ知ってる。クックック…あくびのレッスンに行くなんてバカバカしくっておかしいねえ〜 話忘れてて、最後のハクシュンで大笑いしちゃったよ!
小唄のうめ吉姉さんも来てて、「次はいつまでも一緒にいたいという男女のせつない恋唄。今日の会場で1名を除いてみなさん体験があることと思います」って…ボクのこと??日本髪できれいな着物の姉さんはみんなの注目を浴びていますが、ボクには地味な歌だなぁ。すんごい化粧だし。


帰り道、竜楽さんの真似で、酔っぱらいやあくび、舟漕ぎ、味噌豆のつまみ食いなどやってまた大笑い。
あんな恥ずかしい顔、よくみんなの前でできるよなー ボクはママの前でやるので精一杯。