いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

世界のくまちゃん

kishininoue2012-11-18

エッフェル塔の下の公園、シャンドマルスに熊ちゃんが大集合していると聞いて見に行きました。
道すがらダジャレンジャーが大爆発。
「今日はクマってるよねー」(曇っている)
「こんなに人がいて、はぐれたらクマっちゃう」(困っちゃう)
「この模様、クマかいねー」(細かいね)
「アメをひとつクマさいな」などなど…
各国の特徴がペイントされた熊ちゃんたち。自由の女神くまちゃん、葉巻をくわえたくまちゃん(キューバ)、チャイナ服くまちゃんとかです。日本のは地味でした。
ボクが気に入ったのは、エジプトくまちゃん。天の女神が描いてあってとってもステキ。
知らない国もあります。
イラクのを見たときは「イラクでいくらでもイクラ食べたら、いくらくらいになるかね」と、ダジャレンジャー再発。


ところで、今日のお昼はまたしてもR&Sちゃんのおうちで食べました。とっても居心地がよくて、今度泊まってみようかと思っているくらいです。でも長く遊べば遊ぶほど、別れが辛くなるなあ(今日の貴心の名言)
調度R&Sちゃんが日本のばーばと電話でお話しする時間だったので、ボクも初めてお話しました。「礼儀正しい男の子ね」って。正座してるの電話の向こうから見えてたのかな?