いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ザルツブルグ4日目

kishininoue2012-12-30

昨日は歩きまわったので、軟弱都会っ子のボクは、今日は家から出るもんか!と坊主めくりごっこ遊びと、インドア遊びに興じています。それでも夕方には少し外の空気を吸ったほうがいいわねと、みんなでエリンちゃんの小学校を見に行きます。川沿いを歩き、歩き、歩き…えぇーこりゃすごいわ。足腰鍛えられるはずだわ。
公園にも寄ります。公園は国ごとにとても違って、置いてある遊具や色使い、地面の材質などが全然違います。スペインは種類豊富のブランコ大国だし、日本はジャングルジムとかシーソーがあるし、フランスはロッククライミングがあるしね。ここには冬になったらそりをするようの丘とか、アームリングがありました。ぶら下がって何秒か数えるのに燃えます。オリンピック選手みたいだ。いや、やっぱりターザンかな?いや、ずっこけちゃうからMrビーンか?!


夜は毎度EGの手料理で、美味しいサムギョップサル=豚の三枚肉をグリルしてソースとご飯をレタスに巻いて食べます。サムなんだって?三百才?お爺さんの料理だなと、ママとボクがまた変なことを言い出してエリンちゃんが「違う!」とダメ出しします。楽しい夕食の後は似顔絵描き。というのもEGがボクの顔を描いたのがとーっても下手なのに「うまいでしょう?」としつこいので、ボクがやり返しにEGを描いたらそっくり!ついでにエリンちゃんも描いてみたけど、こっちは失敗。
それから庭に出て星空を眺めます。オリオン、カシオペア、ひしゃく…月が満月に近くて眩しくて余り見えません、とはいってもパリではとても見られないので、ボクはたーっぷり夜空を見ました。眺めているうちに「ドラキュラの棺桶座!」とボクが叫んだら(そんなのあるのか?)ママが「ドラキュラのカラオケ?」と聞き間違えたので大笑い。ノリノリのボクは「オレは、血が大好きっさー!オーイェエー」と歌い出して、今夜もまたまた遅くまで盛り上がりました。