いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

新春社会科見学 Basilique de Saint-Denis

kishininoue2013-01-04

今朝はパパと書き初め。「ふゆの月」
去年まではお手本を上からなぞるだけだったのに、今年はお手本を見ながら書きます。
どうしても筆を寝かしてしまうボクに、パパがきびしい声で「きしんっ!」。
あまりの大変さにメゲそうです。
「ボク、お習字上手?」って、半分涙声で思わずパパに聞きました。

さて、午後はR&Sちゃんとサンドニ教会へ、歴代王たちの墓を見学にいきます。フランソワ1世をはじめ、シャルル、アンリ、ルイ、カトリーヌdeメディシスマリー・アントワネット…ま、ボクはそんなのどうでもよくって、ただR&Sちゃんと会うのが目的。今日もなぞなぞいっぱい出すぞー!(ひとりテンション違いすぎます)
教会は大理石で底冷え。外より寒いです。行けども行けども王様たちの石像が横たわってばかり。案内のおじさんが“みんなが寝静ったころ、教会で起こる赤い光の話”をして、ちょっと怖いです。
3体が横たわってるところでは「なんだか、この前のお泊りみたいだね」
本当に3人仲良くって、「ボクこんなお姉さんが欲しい〜」「私もこんな弟欲しい〜」と言うことで、神様が聞き届けてくださったか、臨時いとこから本日、臨時姉弟に昇格。ついでにクリスマス市で養子になったチョコビスが下の弟になりました。
夕飯はとろけるチーズをじゃがいもにのせるフランスの定番冬料理、ラクレットでカロリー補給。おやつにクレープもしっかり食べてるから十分なんだけどね。幸せいっぱいの新年はまだまだ続きます。