いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ロボット展

kishininoue2013-01-03

お正月3日目!だけど、少しお勉強して(エッへン!)、
午後はArts et Métiers科学技術美術館でやっているロボット展へ、パパと行きました。これ行きたかったんだよなー!!
1時間はならぶわよッってママにいわれて、なぞなぞの本を持っていったけれど、少ししかならんでいません。
なーんだと思ったら、そこでストップ。5分遅かったら外にならばされる所でした。あじゃぱー(最近の口癖)


半分は日本のロボットじゃないかとパパは言ってたけれど、海にもぐるのはフランス製。宇宙や軍隊で使うのはアメリカ製でした。ビッグドッグというアメリカの大きな4本足のロボットは、氷でも岩山でもどこでも歩けて、人がけとばしても倒れないで踏みとどまる、すごいロボットでした。
ボクのお気に入りは、これ。NAO(なお)、なんとフランス製です!
おしゃべりしたり、歌ったり、中国の音楽を自分で流しながら太極拳もできます。
そして疲れたら自分で座ります。立ってと言われたら、ちゃんと自分で立ちます。
日本のアイボもこの横にいたよ。
家へ帰ったらボクは”キイボ”になって、ママが「運べ!」というとお布団を運んだり「片付け!」というと、せっせとゴミを拾ったり…地味なロボットだっぷー(これも口癖)