いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ニコルおばあちゃん

kishininoue2013-01-05

今日はニコルおばあちゃんの家に、新年のご挨拶に、コタ家のみんなとうかがいます。
ダミアンがヨーグルトケーキを焼いてきて、おばあちゃんはりんごケーキを焼いて、今日も太りそうなごちそう続行。
暇なので、ボクはパパによじ登って遊んでいると、何でも真似するレオンが、「ボクも」とパパによじ登ります。
「ボクのパパだぞ」「ぼくのだぞ」「ボクんだ!」「ぼくんだ」と、ずっと遊びました。みらいちゃんはすっかりお姉さん風で、静かにすみっこで本を読んでいます。
おばあちゃんは耳が遠いので、ダミアンとイマケイさん、ママは大声で話しています。
そのうち、みらいちゃんが、着物と扇子を持って現れます。
「落語するの?」
「ちがう!日本舞踊。きしん君わらわないでよ」
笑うようなものなのかな、やっぱり落語か??
さくら〜さくら〜 と踊りはじめます。 カワイイじゃないか!
ダミアンとイマケイさんの顔がとろけてます。
今日はボクは芸がありません。去年、詩の暗唱をしたらおばあちゃんに聴こえなかったし。手品持ってくればよかったな。ネタ1個しか無いけど。スプーン曲げをするのがボクの夢です。