いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

なぐさめの寿司

kishininoue2013-02-15

今日からパパが中国へ行くので、とても悲しいです。
なんども抱っこしてもらって、夕方お見送りの時に号泣しました。
それからお店に行ってコカ・コーラを飲んで、サーモンの寿司を食べたらすっかり元気になりました。
ママは「貴心は中国の学校行ったら?」とか言います。
「やだっ!!」
「日本の学校は?」
「Plus jamais de ma vie!!」(生きてる間2度と行かない!)
ボクはプロヴィダンス以外は怖くて、どこへも行きたくありません。仲良しのH&Mは来年もっとハイレベルな学校へ転校するそうですが、ボクは転校しません。
最近ボクのレアクションが、本当にフランス人みたいでおかしいとママが言います。
例えば「オララララー」と言ったり、買い物に行く前に頼んだのに、ママが砂糖入りヨーグルトを忘れて帰ってきた時など「Tu as oublié?! Je rêve ou quoi!」(忘れた?ボクは夢を見てるのか?ありえん!)とかいうからです。
ボクはまあ言ってみれば、"日本人のハンサムスーツ”を着たフランス人だよ。ブスーツじゃないからね。
知ってる?その「ハンサム☆スーツ」の映画。すごく面白いんだよ。
最近、すれ違うブサイクなおばさんがいると、ママとこっそり「あの人はブスーツを着ているのでは?」と疑ったりします。