いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

げんx4

kishininoue2013-02-21

「うちの料理は味が濃い」とベビシに来てくれたこざかいさんが言います。なんでもじん臓がやられて顔が黒くなったり、とうにょう病になってシャンみたいになっちゃうそうです。ママが「そう?」と言いながらも
今日から『減塩、減糖、元気、宣言』と、朝からげんげん言っています。
なに?ボクの好きな塩バター禁止?!砂糖を減らすだと?! ママとは絶交だ!!
この前の健康診断でもらってきた栄養パンフレットも声を出して読んでいます。
「パスタには塩を追加しない、味はハーブでつけて…」
「そんな話、ボクは聞きたくないよ」
おまけに近所のパン屋へ、塩抜きパンまで注文に行っちゃって、「そこまですることないのに」としょげてるボク。
でも48H前からの注文なので、とりあえず買った塩の少ない米の粉でできたパンがおいしいこと!
う〜ん♡ このパンちょっと甘くておいしい♡ これから毎日これにするとご機嫌♪
3€もして高いんですけど。


そうそう。おばあちゃんから文明堂のかりんとうセットが届きました。
「黒糖二度がけ、後を引くおいしさ」とのうたい文句どおり、止まらないおいしさ♡
ほとんど1袋空けちゃいました。
あれ、減糖宣言は…? ま、そのうち〜