いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

成績

年4回もらってくる通知表の第3回目が来ました。
前より上がってるか…あっ!やったぁ!!あがってる!18.45/20
どれどれ友達はどうかな?あ、エミルに負けた。ア…アクセルにも負けた…ガーーーン。
おまけにママも「成績下がってるね」
「?! あがったよ」「いやあ、みんなの平均点があがってるんだから、貴心の順位は下がってるよ」「…」


32人中26人は優秀Aグループなので、まあもちろんそれには入ってるんだけど、前回より少し成績ダウン。
基本的にテストの点だけで判断されて、フランス語が「読み・書き・単語力・詩・文法・綴り」などの項目に分かれていて、全体的にアップ。算数は「数を覚える・図形・文章題」などで、ニアミスの多かった速い計算が4点も下がって、平均点以下になっています。パパいわく、「自分はできると思って勉強しないから」だそうです。あとは社会と英語はまあ良し。なによりもラッキーなのが、今回はスポーツの評価がなかったので、いつも足を引っ張ってたマイナス要素が減っている! だって泣いてプール欠席じゃあねえ… あ、4回目の成績に響くかな?
生活の評価は「規律正しさ・他人への態度・勉強への姿勢」が5段階の1番上のエクセレント、「字の丁寧さ」は4でトレビアン。でもこれはビアンから上がったので良し。字はねえ、けっこう下手なんだよ。そんな時ママが言うのはいつも「R&Sお姉ちゃんはね、学校から帰ってくると毎日書き方を2時間練習して…」もうその話耳タコなんですけど。