いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ギニョルそして…

kishininoue2013-04-27

今日はコタっ子の日。でもダミアンは日本へ出張中。いるのはイマケイさんとレオン君、みらいちゃんと親友のロール。さっそく手品を披露。毎日毎日観客探しが手品師の大変なところ。家ではママに「インチキ」とか嫌がられるし、しゃんにも「練習してから見せろ」って見てもらえないし。イマケイさんは「勉強しなさい」と言われては、「つかれたー」「ピアノしなさい」「つかれたー」と、一問やっては手品、また一問やっては手品、とグータラぶりで呆れられ。
みらいちゃんはすぐタネを見破るのが好き。ロールも「教えて、教えて」って。日本語教室の間は、イマケイさんのママ友達に手品を披露。終わったらうちの近所の公園の人形劇に連れていってもらいました。羊が肉屋に誘拐される話です。もちろんボクがどこにいるか、皆さんにはわかりますね?


夜はキュブボの交換で19区まで行くので、ご近所の手品師こざけー先生宅に寄ります。もう捨てるというトランプを見せてもらったら、裏表が数字になってるやつや、白いのや、変なジョーカーなど、インチキカードがいっぱい。うぉー!ボクにはお宝だぜい!!ごっそり頂いて、ほかにも新しい手品を教えてもらったり、テクニックを見せてもらったり、大興奮のボク。ママはそのあいだ掃除と料理。先生は「そんなんじゃダメだ、これを10年練習して…」とか気の長いこと言って、今すぐにでもデビューしたいボクを戒めます。そう言えばね玄関をピンポーンってして「マジシャンです」って言ったのに「おじいさんです」って聞こえたんだって。空耳。それでおかしいのが、昔ホッケーやってたとき先輩に「今のはデンジャラスプレイだ」って言われて「は?便所のスプレーですか?」って聞こえた話で、お腹がよじれるほど笑いました。