いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

おねえば会

kishininoue2013-04-28

今日はママにとってのヴァカンス初日だから、朝寝坊&起きてもぐうたらぐうたら。ボクは久しぶりに漢字の勉強。
「岩」「顔」「汽」。顔なんて18画だ、うげぇー イヤイヤだらだらやるのでママに怒られ、目に涙。
午後になってものったらのったら、14時過ぎて「きしん〜、そろそろお昼食べる?」
「うん。なあに?」「じゃがいも」「うん。それから?」「それだけ」「えっ!?」「いいじゃん、たまには。今夜おねえばさんたちが来るからご馳走用意するし」ということで、ランチは茹でたラット種の小粒じゃがいもに粒塩バターだけ。「やっぱりフランスのじゃがいも、特にラットは最高に美味しいよね!」「うん、ラットってネーミングはまずそうだけどね」「おぉー貴心するどいねえ!ママには当たり前すぎて気がつかなかったよ。」ラットはねずみという意味なんです。確かに小ねずみみたいな形。これでなんか手品ができるかな??


さて、夜はおねえばさんたちを待ち構えての手品披露!「あやしい〜」とか「すごーい」とか言われてノン・ストップでショータイム!
旅好きのサキちゃんからは、オランダのガイドブックを借りて、ロッテルダムがいいだの、ユトレヒトがいいだの…
K「あのさあ、バカンスはホテルでボーッとアニメみようよ」
M「ええ、せっかく行くんだから色々見たい」
「でものんびりするのがバカンスだよ」
おぉー貴心するどーい
ワインとつまみ、お寿司にデザート各種でお腹いっぱい。あらら、食べ過ぎて口からトランプ出てきちゃったよ!ノリのいい志村さん、でもちょっと食べてるみたいだね。