いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

におってにおって

kishininoue2013-06-22

こざけーさんがママに言いました。「昨日きしん君が変なコト言ってたぞ。学校で作ったジェルを持ってきて、『これにおって、におって』って」「うん。それが?」「におってって言わないだろうー。そのものが匂うんであって、におえとは使わないよ。例えばウ◯チが臭うとか。日本語大丈夫?」「そうか。そういう時は嗅いでって言うよね。ん?でも私言うかも。これ匂ってご覧とか」「えー!何人?桐朋人?」
そう言われても、ボクとママは今ひとつ納得がいきません。M「言うよね〜”におって”って」K「うん。言う言う。ママそう言ってるよ」「ママ以外の人は?」「…」
それから、きっとそれは、誰かに写真を見せたときに「見えて」とか言うようなものかねえ、といって、ふたりで「なるほど〜」と納得しあいました。
このジェルはね、キャラメルの香りだよ。パルファンのアトリエで作りました。匂ってみる?


さて、今日はアンリパパの家でランチです。ムールとピザでした。お絵描きをして遊びました。「あとは何したの?」「言えないこと」「なに?!」「どうしても言わなきゃダメ?」「だめ」「カーズのWii」TVゲームです。