いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

Menton

kishininoue2014-02-19


今朝はシャガール美術館へ。うーん、キャンバスの隅々まで細々と描いてあって、どれも理由があるんだって。ボクだってよく意味深な、細かい絵を描くぞ。オーディオガイドは、ママは日本語、ボクはフランス語の子供用を借りました。この絵は楽園から追い出されるアダムとイヴの絵です。逆さまの世界とか、キメラとかあるんだよ。わかる? 日本人の団体旅行客が、次から次へと来てたよ。


マントンへ移動。電車は海岸線を走るので、とーってもステキな景色。向こうはアフリカかあ〜って、視力の良いボクでも見えないけどね。海を横目にママと“おちゃらかホイ”をして遊びました。他にも“ずいずいズッコロばし”や“おせんべやけたかな”、“あっち向いてホイ”、“想像ゲーム”、“Prends fesses=しりとり"、“にらめっこ”、“親指たて”をよくやります。


マントンの目的は、ママが一度見てみたかったという「レモン祭り」おぉぉー!!! 今年のテーマは「海」。レモンとオレンジで出来た、巨大潜水夫や海獣がいっぱい!おもしろいねー!針金の枠に輪ゴムで1つ1つ止めてあるんだよ。噂ではマントンのレモンは果物みたいに甘いって。さっそく1つ買ってかじると…すっっっぱ!!!! だれだ〜〜ウソついたの〜〜〜
こんな楽しいお祭なのに、子供の姿はチラホラ。じいさんばあさんが多いのは、温かい気候の田舎だから??
それから海岸へ行って、波と戦い!石投げ!暗くなるまで遊びました。
ここはイタリアのすぐ横だから、夜はピザを食べました。