いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

パリへ


いよいよパリへ帰る日です。直通のTGVを取りそびれて、シャンベリーまでバス→ローカル線→リヨンからTGVという、5時間以上の旅をするはめになってしまいました。
そこで登場、ボクの7つ道具。
ルービックキューブ・あやとり・紙と鉛筆、消しゴム・あめ・もう手品は飽きたけど一応トランプ・漫画・それにソロバン」ソロバンは計算する真似をするのと、歌をうたうときのギター代わりに使います。
見よ!この早業!


リヨン駅でトイレに行きたくなったボク。おケチママは「50サンチームかかるのよ!電車の中ならタダなのに、我慢しなさい」と言います。「えぇー50分もがまんできないよ」「しょうがないわねー、50C玉ないから、入り口のおばさんに負けてもらいなさい。子供だから大丈夫よ」と、ありったけの小銭、32サンチームを持たされます。しかし入り口は、自動改札。ボクの入れたお金は吸い込まれたまま、扉は開かず… 
やっとカヌレを買って小銭を作って、猛ダッシュします。実は行きにもこのトイレに行って、ママに「きしんのおしっこは1回70円、今日のトイレは118円!」とブチブチ文句言われました。あのぉ〜ママだって結構無駄遣いしてると思うんですけど?


家に着いたのは17時。「あ〜懐かしい、この駅、この道、この玄関!ただいまパンちゃーん♡」