いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

ようこそボンサイ!!

kishininoue2014-05-09


じゃじゃーん ようやく手に入れた、ボクのボンサイ君。天才の盆栽。(凡人の盆栽じゃなくて??)
ずっと前から盆栽欲しいなあー 小さくてかわいいなあー と思っていたのに、ママは「それはおじいさんの趣味」と無視。いいじゃないか、どうせいつかおじいさんになるんだから。
でも、ようやくボクのお願いにほだされ、ネットで調べてくれて、15区のお店へ行ってきました。その名も「パリ・ボンサイ」そのまんまや。
高鳴る胸で入店。おぉぉーーー!!! 数ある中から「お、これいい」と思うと、日本製で150ユーロとか、2000ユーロとか。高いっ!!イメージしていた松の木なんて、とても手が出ません。
お店の人に、初心者向きの手頃なのをいくつか教えてもらいました。ボクは葉っぱが小さめのが好き。それに形にはものすごくこだわるよ。
このコショウボクは10才で中国から2013年11月にやってきた子(59ユーロ)です。インドネシアから来たのもあります。ママは「貴心と同じ8才だし、こっちにしたら?」と、他の種類を勧めてきたけど、そっちは20ユーロだからでは??ボクはせっかくの初めてのボンサイ、金に糸目は付けないぜ…ってこともないけど、一番気に入ったこの子にするよ。でも下の受け皿9ユーロは我慢するよ。
大事に育てて、孫の代まで伝えるぞ!それまで2日に1度、水やりできるかなあー?