いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

中国の飾り文字

kishininoue2014-09-03

じゃーん!!これはこの前エッフェル塔の近くの出店で描いてもらったものです。読める?
KISHIN だよ!
これを前から描いて欲しくて、描いて欲しくてたまらなかったのに、ママが「そんなもん要りません。自分で描きなさい」とか「また今度ね」とか言って、ずーーーっとはぐらかされていました。自分で描けるわけないじゃんかっ!
でもこの前、美帆やSちゃんたちとお散歩したときに見つけて、やっとこさ自分のお小遣いで描いてもらえたのでしたーー! めでたし めでたし
ちなみに名前1つで5ユーロ、2つなら8ユーロ。あーっ、どうせならINOUEも描いてもらえばよかったなぁ!
ドラゴンがカッコイイでしょ。


さて、今年の学校と習い事の予定はこんな感じ。
月曜日 9時半−16時40分 19時柔道 (お昼はアンリと)
火曜日 8時半ー16時40分 17時ピアノ (お昼はエミルと)
水曜日 9時−12時  15時半デッサン教室 
木曜日 8時半−16時40分 ひま人
金曜日 8時半−16時40分 同じくひま人 (お昼はエミルと)
土曜日・日曜日 ひま人

結構ひまだな。いぇ〜い!フランスは年間140日しか学校がなくて、OECD加盟国の平均は187日だからバカンスばかりだな。因みに日本の公立校は200日だって。同じだけ勉強するはずだから、フランスは詰め込みだね。でも入学式・終業式とか運動会、道徳、朝礼、大掃除とか、勉強以外の時間は殆どないよ。お昼休みは1時間50分。家に帰ってご飯食べて、遊ぶ時間もあるよ!