いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

スイスのお土産

kishininoue2014-09-05

今日はママがジュネーヴに日帰りでお仕事。TGVで3時間半だから朝ボクが学校に行くとき一緒に出て、夜には帰ってきました。
お昼はエミルの家に行く予定が、エミルのシッターさんの息子さん(21才)が、フォンテーヌブローの森の湖で事故に合い、溺死したという悲しいニュースで急遽変更。ママの提案は次のとおりです。
①ひとりで家に戻って用意してある食事をチンして食べる。②しゃんの店に行って賄いを食べる。③給食
うーーーん、嫌だけど給食にしよう。
食券を買いに行きました。えーっ!また値上がりして9ユーロ!!1200円以上するよ。
毎週食べればもう少し安くなるけれど、1回券は割高です。それにしても高い!
ご馳走ならまだしも、エクレアって書いてあったデザートはバナナでした。ひどい!


さて、ママのお土産はスイスチョコでできたキツネちゃん♡かわゆーい♡一生飾っておくー♡
これを買うとき、この前ニコルの家で見つけて、貰ってきたスイスフランの小銭を出したら「なにこれー、古くて使えないわよ!」って言われちゃったんだって。リリに言ったら、「もしかしたら1960年代のかも」だってさ。