いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

地球温暖化について考える

kishininoue2014-09-10

今日は午前授業の日。しかもお絵描き教室は来週からなので、午後は暇です。アンリがお昼ごはんを食べに来たまま2時間ほど一緒に遊びました。
ここ2日くらい鼻の調子が悪いボクは、その後は静かに過ごすことにして、この前借りてきた"Un jour sur terre"のDVDを見ることにしました。北極からどんどん南下していって、動物たちや森の様子をみるというビデオです。素晴らしい景色の連続。カメラマンが1ヶ月待機して撮ったという、北極熊の冬眠からの目覚めがすごいです。赤ちゃんカワイイ!!!でも驚くことに、毎年地球温暖化が進んでいて、起きたらもう氷河が溶け出して、アザラシなどの食べ物を捕まえることが出来ないのです。最後には、自分の身体の3倍はあるセイウチにアタックするも負けて、空腹の中、力尽きて死んでいきます。2030年には北極熊は地球からいなくなるそうです。
象も水を求めて歩く距離が年々長くなり、死んでいきます。水を取り合ってライオンの群と喧嘩します。
獲物を襲うときは、弱い子どもを狙います。大きい大人を狙ったほうが食べでがあるのに、子どもの肉のほうが柔らかくておいしいって。ヒィー助けてくれー!
地球温暖化を防ぐには、「ガソリンや軽油の車に乗らない」オートリブなら空気は汚れないからまだましだよ。「お風呂の残り湯を洗濯に使う」うーん、これはパリでは難しいなあ。しかも浴槽の中で身体洗うから、そのお湯汚いし。「ゴミをなるべく出さない」過剰包装の日本人は目覚めるべきだね!!「冷暖房を控える」これもどちらかというと日本の問題。「TVを見る時間を減らす」へぇーどうしてかなあ?電気かな?うちは一人一台パソコンやタブレットを持っているから、ちょっと贅沢だね。パパもiPadを買ったらしいよ。
うちは今月節約月間だし、動物たちのために、そしてボクら人間のためにもっともっと電気や水の使い方に気をつけよう。ボクの部屋には、ぬいぐるみたちが大自然の中で遊んでるポスターやキャンプの時の写真、キツネやシマウマグッズがいっぱいだよ。おぉぉ、こんなに物を持ったり、プリントアウトしてるのは、既に温暖化の要因では??