いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

柔道再開

kishininoue2014-09-15

休み明け、初めての柔道。久しぶりで緊張します。前のクラスにいた子はいるかな?小さい子はいるかな?ドキドキして泣きそう。
ニコライテの建物は2年間の工事が始まるので、柔道は曜日も場所も変わって、3箇所に分散します。ボクは月曜日にリセ・ジャンソン・ドゥ・サイーというところに行きました。うちからは近くて便利。
おぉー 畳も広い!
でも…人がいないぞ。アンドレ先生はブノワよりおじさん。そのせいで人気がないのかな?それとも時間が遅いからかな? ボクの他にナタンがいるだけ。9才の男の子で気が合いそうです。よかった。
でも2人じゃあねえ… ということで、前のクラスにいたベビー柔道の子がひとり混ざって、合計3人。少ない。
まるで個人教授のようです。


そうそう、ボク知らぬ間に成長していたみたいで、柔道着が小さくなってるの!ママが先生に「大きくなったようでキモノがつんつるてんなんです」って言ったら先生が「キモノじゃなくて、ジュードージ」といいました。それを言うなら柔道なんですけど。お寺じゃあるまいし。 でもフランス人ってあれを”キモノ”って呼ぶんだよね。もう慣れちゃった。そういえば昔イマケイさんが「あれを"着物"なんて呼べないよ」と怒ってたのを思い出しました。