いのうえきしんの日記

貴心です! 15才!パリの美術高校生です。 パリ生まれで日本大好き! 

初絵画教室

kishininoue2014-09-17

大変な一日でした。学校が休みだからって、歯医者に行くのです。ボクが何よりもきらいな場所。思い出しただけで震えが止まりません。
パトリック先生は超遅刻魔。11:30の約束ですが12:15になってもキャビネに現れません。急に入院する事になったしゃんの世話で、大忙しのママはイライラ。25分にようやくボクの定期検診が始まりました。「虫歯だらけだけど乳歯だから放っておこう」ふぅ、助かった。歯磨きの仕方が悪いって。前もそう言うから電動歯ブラシにしたのに、手じゃないとダメって。そんなこと言ってたっけ?一応掃除してもらって終わり。
ママは虫歯が1本。それにしてもパトリック先生乱暴で、ボクの顔にも服にも歯磨き粉飛んでるし、ママも顔ぬれてるよ。
それからお昼ご飯を食べる間もなくしゃんを迎えに行って、8区の病院で入院手続きに付き合います。ボクお腹すいた。色んな書類のサインが大変そうで、時間がかかります。
そこからまたすっ飛んで絵画教室へ。ドキドキ&ムシャムシャ(時間がなくて、歩きながらサンドイッチ) 。モンソー公園脇の 素敵な建物が校舎です。クラスに入って緊張していると、男の子が近づいてきました。「名前は?」「きしん、君は?」「アルチュール」なんか気に入られちゃったみたいです。「偉いもんで、趣味が一緒の子って、体格も似てるのね」と感心するママ。確かに小柄で痩せてて、大人しそう。2人ともズボン赤いし。
向かいには日仏のアリスちゃんがきました。みんな初めての子たちだけど結構楽しいな! 今日は緑の絵の具を使って、草原と車の絵を描きました。最後に壁に貼って見比べます。
授業は2時間。はあーくたびれた。ママもボクもぐったり。
リラックスして、久しぶりにサザエさんを見ながら夜ご飯にしました。この番組って古い日本語覚えるなあ。